春期講習の3日目
春期講習の3日目です。
午前中は、私立中学受験クラスの新5年生と新6年生のクラス。それぞれ定員の5人ずつの生徒たちです。O先生のお手伝いもお願いしながらの授業です。2月、3月のカリキュラムが終わりきっていなかったので、まずはそれを終えることが目標でした。何とか明日には月例テストができそうです。
私立中学受験は毎月のカリキュラムが決まっています。しかも、1回の内容が重くて広いです。2月に本格的に学習をはじめた新5年生などアップアップの状態でした。少しペースをおとしながらゆっくりと進めてきました。それでも理解度は50%というところでしょう。
進度を進めながらまた戻り、といったことを繰り返しながら少しずつ理解度を上げていく、といったイメージで学習を進めていきます。これは新6年生も同じことです。ただ、新6年生は入試まで10ヶ月となっていることも忘れずに。ひとつひとつの単元への集中度を今までよりは上げていきましょう。
いずれにしても明日の月例テストの結果を見て授業内容、進度を見直します。
午後からは、つき中・南林中進学クラスの新小5です。とりあえず2人の男の子でスタートです。算数は「整数×小数」と「小数×小数」の計算。国語は読解の1回目の授業です。2人ともノートの取り方もしっかりしていますし、基本的な計算のチカラも十分にありそうです。問題を読んできちんと考えることもできています。これからの「伸び」が楽しみです。
1日に10時間以上の授業という毎日ですが、新しい顔ぶれもまじって楽しくやれています。
新中1クラスはまだまだ空きがあります。春からいっしょに勉強しましょう