新しい小学生の英語クラス
今日も午前中はある教材・教具の会社さんとの打ち合わせでした。
学習塾にかぎらずどんな仕事でもそうなのでしょうが、変わらない部分と、変わる部分をしっかり区分けして、変わる部分についてはつねに新しいものを提供していく必要があります。この努力を怠ると、生徒、父母、すなわち消費者の方からそっぽを向かれてしまいます。
miyajukuの小学生の部門では、一昨年は「そろばん塾ピコ」を、昨年は「習字の筆っこ」の教室を立ち上げました。来春からは昨日のblogに書いたように「小学生の部は授業料無料」という新しいチャレンジをします。無料だからといって中身はない、ではどうしようもありません。算数と国語の新しいシステムは準備中ですが、英語についてはこんなクラスをスタートさせます。
「話すチカラ」「聞くチカラ」「読むチカラ」「書くチカラ」の四つをバランス良く向上させるプログラムです。はっきり言ってすごいです。この数年間、こんなシステムはないだろうか、と試行錯誤を続けてきました。ネットを利用してフィリピンの英語教師とつないだ授業を試みたこともありました。でも、カリキュラムがしっかりしていないとシステムが優れていてもダメです。
そんなすべてを解決してくれる英語教室です。詳細はまたこのブログなどを通じてお知らせしていきます。もちろん、小学生の部だけでなく他の学年についても新年度の準備は進めています。私立中受験クラスの小学生クラスは、テストとテキストを全面的に入れ替えました。中学生の部でも作文教室をはじめとした改革の他に、まったく新しい「家での学習サポート」のプログラムを準備中です。さらに、今はふれることは出来ませんが、隠し球もあります。
28年目をむかえても、miyajukuは進化し続けます。ご期待ください。