東京大学前期合格者

2016年 東京大学前期合格者
(サンデー毎日3/29号より)

1 聖光学院 71名(57名)
2 栄光学園 57名(41名)
3 淺野 30名(251名)
4 ◎横浜翠嵐 20名(18名)
5 ◎湘南 16名(7名)
6 サレジオ学院 7名
6 ◎相模原中等教育 7名
8 ◎横浜サイエンスフロンティア 5名
8 桐蔭学園中等教育 5名
10 ◎柏陽 4名
10 鎌倉女学院 4名
10 公文国際学園 4名
12 ◎川和 3名
12 ◎厚木 3名
12 桐蔭学園 3名
12 桐光学園 3名
16 光陵 2名
16 平塚中等教育 2名
16 横浜雙葉 2名
16 洗足学園 2名

1名 ◎平塚江南、◎小田原、◎横浜国際、横浜共立学園、鎌倉学園、湘南白百合学園、日大藤沢、藤嶺学園藤沢、相洋、神奈川大付属、湘南学園

◎は県立高校or県立中等教育 ( )内は現役合格者数

神奈川県内の高校と中等教育学校からの東京大学への合格者数のランキングです。まぁ、上位層の進路選択が多様化しているので、必ずしも出来る生徒が東京大学へ進学しているわけではなく、こうして東大の合格者数を並べることの意味があるかどうかはおいておきます。

あいかわらず上位3校の中高一貫男子校は強いです。卒業整数が、聖光は229名、栄光は176名、淺野は267名です。現役の合格者数と比べても、かなりの率で東大へ進学しているのがわかります。4位、5位に県立高校のツートップ、横浜翠嵐と湘南が並びます。横浜翠嵐が20名の合格者の内で18名が現役、湘南が16名の内で7名が現役。学校の様子をよくあらわしているのではないでしょうか。湘南は在学中は学校行事と部活に打ち込み、勉強は浪人してから。今も昔も変わっていないようです(^^)

相模原中等教育の7名もすごいですね。昨年の4名もすごかったが、さらに伸ばしてきた。4クラスの学校ですから、もう横浜翠嵐や湘南以上といってもよいでしょう。ちょっと気になるのは、私立の中高一貫校の実績がそれほどではないことです。相模原中等教育がそれらすべての私立の中高一貫校より上位にきた、ということ。ここより上は男子の御三家だけ。来春からスタートする「横浜SF」の一貫校の位置づけもかなりのものになるのでしょう。

1名の合格者を出している県立高校に、いわゆる県の進学重点校が2つだけです。進学重点校が10校にしぼられるようですが、ここにランクインしているのが8校。あとは地域のバランスを考えて、ということになるのでしょうか。同時に、私立の中・高一貫校の中堅レベルの学校名もここに並んでいます。やはり、このあたりの位置関係もよくあらわれていると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次