横浜国立大合格者出身高校

横浜国立大合格者出身高校
(サンデー毎日3月27日号より)

1 ◎柏陽 21名
2 ◎湘南 20名
3 桐光学園 17名
4 ◎横浜翠嵐 16名
4 ◎川和 16名
6 サレジオ学院 15名
7 ◎希望ヶ丘 14名
8 ◎横浜緑が丘 13名
9 ◎平塚江南 12名
9 ◎厚木 12名
11 桐蔭学園 10名
12 ◎大和 9名
12 洗足学園 9名
14 ◎光陵 8名
14 ◎相模原 8名
14 桐蔭学園中等教育 8名
17 ◎鎌倉 7名
17 フェリス女学院 7名
19 ◎相模原中等教育 6名
19 山手学院 6名
19 日大藤沢 6名
19 逗子開成 6名
19 神奈川大付 6名
24 ◎横須賀 5名
24 ◎小田原 5名
24 ◎金沢 5名
24 ◎横浜サイエンス 5名
24 鎌倉学園 5名
24 鎌倉女学院 5名
30 ◎多摩 4名
30 淺野 4名

◎は県立、市立高校

地元の国公立大である横浜国立大への合格者の出身高校です。さすがに地元の国立大ですから、県立の高校がずらっと並びますね。東大の合格者をみるよりも、こちらの方が、それぞれの高校の「出来る生徒の厚み」がはっきりとわかるかもしれません。と同時に、横浜国立大に数名以上の合格者を出していない高校は、進学校とはいえないといってもいいでしょう。ということは、ここにずらっと並んだ高校が、とりあえずの目標校になる、ということです。

ちょっと目立っているのが日大藤沢高校です。今春は東大の合格者も出ていますね。基本的には日大の付属校なのですが、中高一貫コースを作り、小学校も開校しています。日大への進学とは別に、国公立大や早慶上理などの私立大学への進学を目指すコースも作ってきました。その卒業生たちが結果を出し始めている、ということです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次