中学生9月定期試験社会時事問題10問

1 2024年から使用が開始される10000円札の印刷が9月1日からはじまりました。この10000円札の肖像には明治から昭和にかけて活躍した実業家の(   )が採用されています。

2 9月1日にマイナンバーカードなどの活用、行政の(   )化、などを目的として(   )庁が発足しました。

3 アメリカ軍が20年にわたって駐留したアフガニスタンから撤退したことで、イスラム原理主義の(   )が支配地域を拡大しほぼアフガニスタン全土を勢力下におさめました。

4 ユネスコの世界文化遺産として北海道・北東北の(   )遺跡群、世界自然遺産に徳之島・沖縄島北部及び西表島が登録されました。

5 中国で共産党の創設100周年を祝う祝典がおこなわれ、(   )総書記が中国と台湾の統一への強い意欲を表明しました。

6 新型コロナウィルスへの対策として東京、神奈川、埼玉、千葉などの首都圏を中心に4度目の(   )宣言が発令中で、19の都道府県では9月までまで延長されています。

7 新型コロナウィルスへのワクチン接種が進んでいます。接種推進の担当大臣(   )さんです。ただ、デルタ株の感染力は強く、3回目の接種も検討されています。

8 イギリスのコーンウォールという町で、世界の主要な首脳が集まっておこなわれる(   )が開催されました。日本からは菅義偉総理大臣が出席しました。

9 環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟を申請している(   )は、6月末に加盟国との交渉をスタートしました。

10 8月24日、東京2020(   )競技大会が開幕しました。9月5日までの13日間の競技が続きました。

【解答】

1 渋沢栄一  2 デジタル  3 タリバン  4 縄文  5 習近平  6 緊急事態  7 河野太郎  8 先進国首脳会議(G7)  9  イギリス  10 パラリンピック

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次