5月定期試験対策用時事問題20題

1 日本の総理大臣は【①   】さん

2 アメリカの新しい大統領は【②   】さん

3 中華人民共和国の国家主席は【③   】さん

4 イギリスの首相は【④   】さん

5 イギリスは【⑤   】を離脱しました。

6 2月1日に【⑥   】でクーデターが発生し、軍による市民への弾圧など混乱が続いています。

7 国際オリンピック委員会【⑦   (アルファベット3文字)】の会長はトーマス・バッハさん。

8 4月24日、日本人宇宙飛行士の【⑧   】さんら4人を乗せた宇宙船が国際宇宙ステーションに到着しました。

9 かわりに【⑨   】さんがアメリカの民間宇宙船「クルードラゴン」で地球に帰還しました。

10 国際宇宙ステーション(ISS)の日本の実験棟は【⑩   】と呼ばれています。

11 【⑪   】運河で3月23日に日本のコンテナ船が座礁しました。

12 新型コロナウィルスの感染対策として神奈川県などでは【⑫   】が実施されています。

13 同じく東京や大阪には【⑬   】が発令されています。

14 4月2日、【⑭   】で列車脱線事故がありました。

15 【⑮   】の処理水について海洋放出の方針が決まりました。

16 新型コロナウィルスのワクチン接種担当大臣は【⑯   】さん

17 世界保健機関をアルファベット3文字で言うと【⑰   】

18 持続可能な開発目標のことを【⑱   】という

19 4月29日は「昭和の日」、5月3日は【⑲   】、4日は「みどりの日」,5日は「こどもの日」でした。

20 世界の国々が中国のウイグル族への強制統治、【⑳   】の民主化運動弾圧に懸念を示しています。

①菅義偉(すがよしひで)

②ジョー・バイデン

③習近平(しゅうきんぺい)

④ボリス・ジョンソン

⑤EU(いーゆー)

⑥ミャンマー

⑦IOC(あいおーしー)

⑧星出彰彦(ほしであきひこ)

⑨野口聡一(のぐちそういち)

⑩きぼう

⑪スエズ

⑫まん延防止等重点措置

⑬緊急事態宣言

⑭台湾

⑮福島第1原発

⑯河野太郎(こうのたろう)

⑰WHO

⑱SDGs

⑲憲法記念日

⑳香港(ほんこん)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次