わたしのスタイル

高3のMが午後の授業の後も自習に残って、明日の授業の予習をしていった。しかも、Iに教えている。

いやいや、うれしいシチュエーションだ。わたしの特技は「我慢」だと思っている。とにかく「我慢」をして、子供達の自発的な「やる気」を根気よく待つ。それがわたしのスタイルだと自覚している。

Mは、典型的な今時の高校生だ。それでも、中学生からmiyajukuに通っている。一昨日、ちょっと「喝」を入れた。本人も、少しはわかってくれたのだろう。そうした日常の積み重ねが少しずつ「人」を変えていく。

物足りないかもしれないが、高3生のそれぞれが「この夏」の重要性に気づき、「この夏」を真剣におくろうとしている。miyajukuはそうした彼ら、彼女らの「やる気」に合わせて柔軟に指導内容を変化させていく。

ここまで3か月かかった。3か月もかかったのか、と言う方もおられよう。でも、それが「わたし」のスタイルだ。それがmiyajukuのスタイルだ。

つぎは中学生だ。ここから彼ら、彼女らを「その気」にさせていく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次