戻ったばかりです

つい先ほど九州から戻ってきました。やはり、ネット環境もなく、いろいろと用事も重なって書き込みはできませんでした。

19時の福岡発の飛行機に乗り、23時には自宅にいる。いつものことながら、こうした空間軸の移動には私の頭はなかなかついていけません。

人と会うというのは疲れるものです。そんな中、今回は息子と娘をともなったのですが、二人とも初めて会う親戚とも挨拶をはじめ会話もしっかりとこなしていました。そんな指導をしたこともないのですが(^^;) 法事の際の正座や挨拶など、さすがに息子など長年武道をやっている所為もあり、私よりも立派な立ち居振る舞いでした。ちょっと見直しました。

写真は8日の日にお世話になった天草の民宿で出していただいた「たい」です。いやぁ、こんなにうまいものを食べたことはなかった。本当に楽しい一夜を過ごさせていただいた民宿でした。ありがとうございました。

「シャーモライ」の心遣い、と民宿のオヤジさんがおっしゃっていました。「天草は米のとれない貧しい場所だから、お互いが助け合わないと生きて行かれなかった。その精神が今も残っている」とのこと。また、訪ねてみたくなる場所のひとつになったことは確かです。

わたしも「シャーモライ」の心遣いを胸に刻んでいきたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次