中3の面談終了

公立校の後期選抜試験に挑戦する13人の中3生ひとりひとりと面談をした。

とにかく目標を明確にすること。そしてその目標を達成するために「欠けていること」「今からしなければいけないこと」そうした具体的な内容を確認した。

例えば、N君ならば、今回発表になった倍率から考えて目標点は今まで通り215点でOK。5回の模試のうち2回は目標点をこえているので、実力的にも十分に可能な得点だ。ただ、残り3回は国語を失敗している。中でも古文の得点がいつも5割以下だ。それならば12月以来やってきた問題の中から古文だけを抜き出して集中的に学習する。また、問題を解く順番を古文からにしてみる、などといった対処を明確にしていった。

みんないい目の輝きをしている。

全員が合格できたらmiyajuku塾長は泣いちゃうかもしれないなぁ(^^)/

あとひとつだけ受験を残した高3のMちゃんも朝からもくもくと自習をしている。今日も○○大の薬学部をセンター利用で合格できた。あとひとつ。とにかく頑張れ(^_^)v

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次