いよいよ明日

いよいよ明日が神奈川県の公立高校入試。生徒たちには普通に学校に行き、夕方には散歩するかちょっとした運動をし、早めに夕食と入浴をすませて22時にはフトンに入るように話している。明日の朝は遅くとも6時までには起床して、軽くストレッチでもし、朝食を済ませたら8時過ぎには試験会場に到着するように家を出ること。そんなことも指導した。試験の休み時間などには絶対に友達と答え合わせなどしないこと。これも大事な鉄則です。

ヨガでは右の鼻からの呼吸が脳の活性化につながっているという。左の親指で鼻の左側を押さえ、息を右の鼻の穴から強く何回か吐き出す。リズム良く10回も繰り返すと確かに脳に酸素が送られたような感じがする。是非とも試してください。

私塾組合の関係もあって15時30分頃にはすべての入試問題と解答が手に入ります。神奈川県で学習塾をやられているブロガーの方、必要であればfax番号をメールしていただければ送りますよウィンクウィンク

塾生たちは試験が終了しだい塾に来て自己採点をします。一人でやるのは怖くてできない、というのが本当のところかな。私もどきどきする一瞬です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次