私塾協同組合

さて、今日の午前中は「神奈川県私塾協同組合」の「教材・教具展」のお手伝いに藤沢の産業センタービルへ。自分のところだけで手一杯なのにそんなものまでやる必要はないじゃないか、という声もある。が、誰かがやらなければいけないし、せっかく先達が作り上げてきた組織を継承する必要もある。

私はこの私塾協同組合の専務理事として実質的な運営をおこなっている。私が理事になってからおこなっている事業に、「共同チラシの作成」「受験情報誌の作成」「私学や公立の進学相談会の開催」「福利・厚生施設とのタイアップ」などがある。とくに、共同チラシは表面を協賛金をいただいて私学の広告にして印刷代を安くするやり方にしている。塾側は安くチラシが作れるし、私学も直接ご家庭にアピールが出来る。

微力ながら神奈川県の塾の団体として少しでもお互いのメリットになる集団にしたいと考えている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次