ピーカンの天気の下
昨日の土曜日は疲労困憊で帰宅。それでも、妻が「日曜日は大山に行くから」と言っていたので、今朝は7時起きで小田急線に乗り秦野駅へ。black先生やpc-club先生の塾の横をバスで通り過ごしてヤビツ峠へ。そこから大山へ向かう。とにかくピーカンの快晴。風もなく穏やかな日より。眠い身体に心地よい山の空気。途中、富士山も気持ちよくむかえてくれる。
南アルプスもはっきりと見える。1時間30分ほどで大山山頂へ。いやぁ、すばらしい眺望でした。関東総鎮守の社がここにあるのが良くわかります。関東平野が一望のもと。横浜のランドマークタワーや海ほたるはもちろん見晴るかせます。
新宿の高層ビル群。その向こう側の房総半島もくっきりと見晴るかせます。東に目を転じると、大島、真鶴半島、伊豆半島、箱根の山々。
いやいや、ここまでの眺望は初めてでした。妻が大山詣でをしたかったのは、長男の受験の時、ここにお参りして受験に成功したからです。あの時と同じ道をたどってお参りをするんだ、と言い張りました。母親というのはそうしたものだと、その願いをかなえてあげたしだい。このあっぱれな景色を見て、妻も「これですべて受かるわ」と満足したようす。もちろん、私はmiyajukuの生徒みんなの合格祈願をしてきました。
夕方からは△△中・高校の先生方との懇親会に呼ばれて出かけてきました。今年も中受験、高受験ともmiyajukuからの希望者がいるので不義理はできません。とにかくよい子ですからお願いしますと頼んできました。
かなり呑まされて帰宅。駅を下りると後ろから息子がポンと肩をたたいてきました。「銭湯でも寄ってくか」と誘って、近所の銭湯であったまり長い1日を終えました。