体育祭
今朝は早くに席取りに行き、湘○高校の体育祭を観戦。先ほど塾に戻ってきました。ほとんど一日中立ったままだったし(席は妻の母のためのもの)、昨日の同窓会の疲れもあるですが・・・ そんなこと言ってられません。昨日に続いてM中の試験対策授業をこれからおこないます。
しかし、熱いパワーの体育祭でした。何よりも「かったりぃ」「やってらんねぇよ」といった様子は皆無。とにかく、熱く、熱く、競技に仮装にあらゆるものに取り組んでいました。1年生はあきらかにちょっとひけているのがわかるのですが、こうした舞台を経験して伝統を引き継いでいくのでしょうね。それにしても観客もすごいものでした。やはり注目度の高さはすごいものがありますし、見るものを感動させる力があるのでしょう。
こうして三学年が縦割りで体育祭を行うことで、伝統は継承されていきます。また、組織の動かし方、調整のしかた、トラブル解決、などなど、たくさんのことを学ぶはずです。
体育祭を夏前にもっていって縮小する、なんて論議もあるようですが、意味がないと思います。長い間これでやってきたのですし、そうした湘○高校の伝統が嫌ならば他の高校を受験すればよいのです。とにかく、熱い高校生活を送りたい生徒は頑張って湘○高校を目指してください。
これで来春には娘も卒業です。2回目の高校生活を体験させてもらったようで感謝です。