miyajuku塾長の頭の中

“Four Roses”をロックで呑みながら“John Coltrane”の“Say It”を聴いている。わたしは昔からBURBONをよく呑んでいる。“J.W.DANT”が好みの銘柄なのだが、これはなかなかお目にかかれない。“Four Roses”はそこいらのスーパーでもよく安売りをしているのでこっちになってしまう。ジャズバーでBURBONを呑みながらJazzを聴く、というのが私の中でのサイコーにかっこいい呑み方だ。といっても、最近では年に一回実現するかしないかだが。

ローカルな話題だが、鎌倉小町通りの入り口に“iza”というジャズ喫茶があった。高校生の後半にはかなり入り浸った。コーヒー一杯で一日中Jazzを聴きながら本を読んだり勉強したり(笑)できた。その頃は森有正、辻邦生、福永武彦にはまっていた。仏像と森有正とJazzが渾然一体となっている時間があった。朝まで呑んで(エッ?)、早朝の海岸を江ノ島まで歩いたこともあったなぁ。青春だったなぁ(^_^;)

最近、新宿に“サムライ”というジャスバーを見つけた。リンクをはっておくが、あまりにシュールな世界なのでびっくりしないで欲しい。学習塾のホームページにはふさわしくないと思われるが、これもmiyajuku塾長の頭の中、ということでお許し願いたい(^_-) 実際、大学時代の友達と会うにはもっともふさわしい空間になっている。あの頃の私の頭の中はこんなだったのかもしれない。

新宿駅南口を出て一分もかからない場所にあるので、話の種に行かれてみてはどうですか。いや、食べ物のもおいしいですし、コーヒーもおいしいのでお奨めですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次