チェンジ
久しぷりにジムに寄ってきた。ウォーミングアップ+1.2kmのスイミング+クールダウンで1時間ほど。本当ならば、毎日行かないと体力が落ちていく。しかたがないかな。出来れば、この夏は南アルプスのテント泊縦走を考えていたのだけれど、ちょっとムリかもしれない。南アルプスには稜線に水がない。2泊3日としても、2リットル×3日分の水を持って歩くことになる。それだけでも6kgの重さになる。今の体力では厳しいな。
国会では、人の死を脳死とするか、心臓が止まったときとするか、そんな議論がされている。難しい問題だ。多くの臓器移植を待つ人たちがいる。同時に、脳死と判定された子供を自宅で育てている人もいる。脳死でも身体は成長していくようだ。私にも判断ができない。医学の進歩が、人の想像をこえたところにあり、今までの倫理観が通用しなくなっている。
話は変わるが、数ヶ月以内には総選挙がある。もしかすると、民主党の政権になるかもしれない。ETCが品不足なのだが、メーカーは製造をしていないのだという。民主党の政権に変わったら、高速道路は無料になる。ETCはいらなくなるので、在庫をしたくないのだという。
いろんなことが、チェンジすることが予想されている。
実は、民主党が政権を取ると、教育の面でも、大きな変革があるだろうと思っている。なんと言っても、日教組が支持団体なのだから、民主党政権の文部大臣にはそうした関係の方がつくのだろう。
うーん
全県1学区、進学重点校、独自入試・・・ などと改革をおこなってきたことが、一気に逆戻りしなければいいが、そんなことを思っている。何しろ、あの方たちは、「学校間格差」を認めないのだから。「金太郎飴」のように、同じ学校をつくることがずっとおこなわれてきたのだから。そうした過去に戻らないといいが・・・
公立の学校って、ぶれるんです。とにかく大きくぶれるんです。時の政策によって、グンと針がふれてしまいます。人の生き死にの判断が変わってしまう時代です。教育制度もグンと針が振れる可能性もある。そのことはしっかりと胸にとどめておいた方が良いと思います。
とりとめもなくなりました。