大人になるって

土曜日はやっぱり疲れる泣き笑い 

朝から受験学年ばかりの授業なので、自然にチカラが入っていく。がんばるエネルギーがあふれているので、こちらも「気持ちMax」で一日を過ごすことになる。

帰宅すると久しぶりに息子がいた。ここのところ自分のかかえる研究のために大学に泊まってしまうことが多くなっている。「明日の朝、選挙に行った後に大学に行く」というので、明日はいっしょにでることにした。その後、選挙情勢をはじめとして政治の話になる。へぇ、と思うような意見も言えるようになっている。楽しかった。

ひよここれから社会に出て行くに際して、政治の話はタブーだぞ。問いかけられても自分の立場はあいまいにして、相手の立場を聞くようなこともしちゃだめだぞ。

熱帯魚そうなんだ。

ひよこ夫婦の間でも、誰に投票した? なんて会話はしちゃいけない。お父さんとお母さんだってしないだろ。政治や宗教みたいな、深く個人に関することはよっぽどの友達関係でもはいっていってはいけない部分だからな。

熱帯魚頭に入れとく。

ひよこうん。お互いを認めるって言うか、その立ち位置を尊重した上でのつき合いっていうのが、学生から社会人になったら大事だからな。

さてさて、山のトイレに補助をしてくれる人をさがしましょうウィンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次