今日は人と良く会う

なかなかジムに行く時間がとれないのだが、今日の午前中は久しぶりの水泳トレ。25メートルプールを30往復。1.5kmを45分ほどかけてゆっくりと泳いだ。身体を動かすと頭も動き出すから不思議だ。

塾に向かう途中で、卒塾生のK男に会った。

・・4年だったよな。就職は決まったのか?
・・ダメだったんです。大学院に進むかどうか迷い中で。
・・いくつぐらい受けたの?
・・50近くの会社にエントリーして、20社ぐらい試験に進んだんですが、全部ダメで涙ぽろり
・・そうかぁ。今度、塾に寄れよ。何か良い知恵がでるかもしれないからさ。
・・ありがとうございます。

こんな会話を交わした。K男は東海大学の工学部に進学した。システムエンジニア関係の就活をしたようだが、かなり厳しいようだ。企業側は「良い人材がいたら採る」といった姿勢で採用に積極性がない。

そんな話をしてK男と別れたあと、3年前までmiyajukuで講師をしていたO先生に会った。

・・おっ、こんな時間に何してるの?
・・ハローワーク通いです。
・・えっ、仕事は辞めちゃったの?
・・いろいろあって辞めたんです。
・・そうかぁ。それで良い仕事はあったの?

なんて話をした。O先生は早稲田大学の文学部出身。就活をしてある会社に就職したのだが、一定の契約がとれないと仕事を辞めるしかないシステムだったようで・・・ 同期はO先生を含めて全員が辞めてしまったらしい。O先生は優秀な人材なので、miyajukuに戻ってくるように勧めておいた。

いやぁ、高校入試や大学入試なんてもんじゃないですよ。就活というのはしょんぼり

他人と違う自分をどう築いていくか。知識だけではなく、コミュニュケーションを含めた対人力も作っていかねばなりません。しかも、情報を自己分析できるチカラも必要です。いろんな出来事のオモテとウラまで読みとることも出来なければダメでしょう。

まずは目の前にあるハードルをしっかりと跳び越えていくこと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次