福島アクアミュージアム

朝早くに起きて近くで開かれている朝市に出かける。今が旬のイカの一夜干しや、めひかり、いしもちなどが並ぶ。自家製のイカの塩辛やアナゴなどもおいしそう。しっかりとクーラーボックスを持ってきているので、おいしいものをいくつか仕入れた。

朝市

地元の人たちとの会話もこうした旅ならでは。朝ごはんをいただいて、「福島アクアミュージアム」に向かう。この水族館はすごかったです。結局、三時間以上も水族館にいました。テーマごとの展示は学術的でもあり、見ごたえがありました。「潮目」や「うなぎ」「オホーツク海」などのテーマ展示がとくに良かったです。また、水族館の裏側を探検するコースもあり、普段は見られないものをたくさん見せていただきました。もちん魚の展示も良かったですよ。とくに「黒潮」と「親潮」の魚たちを大きな水槽で左右に分けて展示してあるのが圧巻でした。

福島服亜ミュージアム

福島アクアミュージアム

もっと近くにあったら、miyajukuの生徒たちを連れてきたいです。さて、水族館を後にして、高速を乗り継ぎ、千葉の館山までやってきました。今日はここのホテルに泊まり、明日の朝のフェリーで金谷から久里浜に渡って帰ります。昼までには仕事にはいりますひよこ

実習所

館山には、息子の大学の実習所があり、彼はしょっちゅうこのあたりの海で実習やカヤック乗りをしていたわけです。まぁ、彼の青春が染み付いた場所ですね(笑) 一度、このあたりの海を見たいと思っていました。いずれにしても来週には引越しをして家を出て行く息子と楽しい旅をしています。この「富浦ロイヤルホテル」というのも、とてもリーズナブルでよいホテルです。

明日からはまた頑張れるエネルギーを充填できました大笑い

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次