自転車を購入

小田急線(江ノ島線)が朝と夕方以降の運転なので、とにかく朝早くから塾に出てくるしかない。

今日の計画停電は12:20から16:00なのだが、市のホームページでは第2グループは対象外となっているのに、東電のホームページでは需要逼迫のため全世帯で実施予定、となっている。まだまだ情報が錯綜しいる。私の住む藤沢市ではすでに2回の停電が実施された。先ほど電話をしたら、今日も停電は実施されているとのこと。中央林間地区は今の段階でも実施されていない。もうしばらく様子をみるしかない。今週の予定は15日の記事の通りに進める。来週からの講習については土曜日中には決定してお知らせするつもりです。

近くのホームセンターで自転車を購入した。何かあってもこれで帰宅できる。1時間半はかかるだろうが、あれこれと考えるよりも良い。先ほど弟と電話をした様子では、明日あたりからガソリンもかなり流通しはじめそうだ、とのこと。とにかく「買い占め」は止めましょう。モノがないのではありません。と同時に、被災地の方々に最優先でモノが届くように一人一人が考えるときだと思います。

自転車

当たり前のことがどれだけ大切だったかということがわかる毎日だ。そして、家族を含めた「絆」を再確認する毎日だ。先ほど、妹と電話をした。妹は夫婦で居酒屋をやっているのだが、大口のキャンセルも相次ぎ、客足も途絶えているという。「日本は大丈夫かなぁ?」と正直な感想をつぶやいていた。「こういうときだからこそ、笑顔でやっていこうぜ。何とかなるさ、と思って、目の前にあることに一所懸命になることだ。」と言っておいた。

みなさんも、それぞれの立場で大変だと思います。ご親戚、お知り合いで、連絡のとれない方もいたりするでしょう。何度も書いていますが、こうしたときだからこそ、一人一人の生き様が試されているのだと言うこと。しっかりと前を向いていきましょうひよこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次