フラッシュ暗算 はじめました

今年の春から「そろばん教室」をスタートさせた。最初の月に20名弱の生徒さんに入塾していただき、その後は募集をストップさせていただいている。何しろこちらとしても初めてのそろばん塾の運営なので、まずはしっかりと指導にチカラを入れたいと思ってのことだ。

夏前には最初の検定試験を実施し、7名の生徒が合格出来た。次回は10月の末に実施予定。こちらももっと頻度を上げても良いのだが、とにかくしっかりと丁寧に稽古を積んで検定試験にもチャレンジしていった欲しいと考えている。

そんなそろばん教室で今月から「フラッシュ暗算」をスタートさせた。フラッシュ暗算とは、コンピュータの画面にフラッシュ式で出題される数字の問題を「珠算式暗算」を使って計算するもの。最近ではテレビなどマスコミ関係にも多く紹介されるようになっている。

昨日も中2の授業をやっていて計算のチカラ不足に困ったところだった。一次関数の問題で、ちょっとした分数式に数字を代入して計算する必要があるのだが、とにかく暗算することができない。時間もかかりミスも多い。こうした基本的な計算能力が不足している中学生は多い。学校での演習量が圧倒的に少ないことが理由だ。ドリル演習ができていない。

miyajukuのそろばん教室は「日本フラッシュ暗算協会」と正式に提携しているので、当塾で「フラッシュ暗算検定」を受験することも可能だ。そろばん塾の生徒たちは幼稚園の年長さんから小学校低学年のこどもたちが中心になっている。この段階から右脳を刺激して暗算の訓練をすることは、先にいってゼッタイに役に立つはずだ。

現在のところ「そろばん教室」も「フラッシュ暗算教室」も入塾を制限中だが、いろんな条件が整いしだい、講師の先生を増やして授業曜日を増やす予定でいる。その際はこのblogやmiyajukuのHome Pageでお知らせします。

フラッシュ暗算

ここにフラッシュ暗算の10級の映像があります。参考までに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次