大人の遠足 その1

久しぶりの更新です。今日から授業の再開です。夏の講習ではなく、8月の授業をまとめておこなっていきます。来週の月曜日からはほとんどの学校が授業を再開します。つまり、あと1週間で学校の夏休みも終了、ということです。

さて、14日から3泊4日で九州を旅していました。毎年のようにお盆の時期は家族で旅をします。こどもたちも社会人となり、仕事の休みもあわなくなるので終わりになるのかなぁ、と思っているのですが続いています。大人の遠足ですね星

14日の木曜日の朝早い飛行機で福岡へ。うちの旅はなんとなく「大河ドラマしばり」があって、今年は「黒田官兵衛」なので九州になりました。福岡城趾をぶらぶらと探訪し、鴻臚館(平安時代の外交施設)跡を見学。途中、武将おもてなし隊のパフォーマンスにも遭遇しました。

福岡0101

バスで福岡市博物館 http://museum.city.fukuoka.jp へ移動。常設展は金印をはじめとして充実した展示を見られます。また、特別展は「黒田官兵衛」ゆかりの品々を一同に集めたものでした。官兵衛の書状、かぶと、刀剣などすべてホンモノの展示は圧巻でした。福岡を訪ねることがあれば皆さんも是非ともここを訪ねてみてください。

福岡0103

夜は大人の遠足なのでヤフードームでナイター観戦。ソフトバンクVS楽天戦でした。この春から福岡勤務の息子が仕事を終えてここから合流。久々のナイター観戦はサイコーでした。試合も白熱したシーソーゲームで、最後はソフトバンクのサヨナラ勝ち。花火もあがって場内は最高潮の雰囲気。

福岡0104

タクシーで長浜に。1日の締めは本場の長浜ラーメン。ここは息子の推薦の店です。さすがにうまい。シンプルで極旨の一杯を堪能しました。私は息子の住まいに宿泊です。妻と娘はビジネスホテルへ。時間があれば2日目以降も報告したいと思います。おつき合いくだされば幸いです。

福岡0105

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次