ワンピースと博多の屋台
九州3日目はハウステンボスへ。ここがどんなところかわからないまま、娘の希望でやってきた私ですが、とりあえず「サウザンドサニー号」に乗船です。連載が始まって15年がたつ「ワン・ピース」ですが、どの年代の方までが読んでいるのでしょうか。ちなみに私は5巻ぐらいまで読んで挫折しました。それでも何とかキャラクターはわかります
オランダの町を模した建物やロケーションはさすがです。朝の9時から夕方の5時頃までいましたが、アトラクションもそれほど待たずに体験できました。中でも「グランオデッセイ」というのが楽しかったです。来場者が全員写真を撮って、その写真が登場人物のキャラクターとなって映像が出来上がります。観客がそのまま登場するストーリーになるわけです。他に、出来たばかりの「ワンピースライドクルーズ」も楽しめました。
高速を2時間半ほどで博多の街に戻ります。最後の夜です。中州の店で鉄鍋餃子、もつ焼きなどを食べて屋台に繰り出します。人気の屋台は行列が出来ています。牛すじなどのおでん、せせり(鶏の首の皮)を焼いたもの、焼きラーメンなどを食べました。焼きラーメンは焼きそばとはまったく違うものです。とんこつ味で、麺と一緒にソースをすすって食べる、といった食べものでした。
日曜日は朝の飛行機に乗って帰ってきました。こんな感じで今年の「大人の遠足」は終了です。来年も継続できるかは今のところわかりません。大河ドラマしばりだと真田幸村ゆかりの地ということで信州になるのでしょうか
おつき合いいただきありがとうございました。