教育ITソリューション

ipp
今日は早起きをして「東京ビックサイト」へ。遠いですねぇ。新橋から「ゆりかもめ」で22分。東京オリンピックの輸送機関はだいじょうぶなのかなぁ、なんて思わされました。

教育ソリューション

学校や塾で使える「教育ITソリューション」の一大展示会です。私の目的は、タブレット端末でも実施できる問題作成とその管理ができるアプリをさがすこと。今ひとつは電子黒板です。

ふたつほどおもしろいものがありました。ひとつは http://wark.jp です。もうひとつは http://lms.eden.ac です。それ以上に Moodle というオープンソースのeラーニングプラットフォームがあるということを知ったことが大収穫でした。

Moodleを使えるようになれば、自塾でeラーニングのコンテンツを自作でき、しかもそれを管理することができます。たとえば、社会の一問一答問題をタブレット端末でできるようにして、その結果を管理する、といったことができるようになります。しかもオープンソースです。

模索してみます。

電子黒板も進化していました。今あるホワイトボードをプロジェクターを使って電子黒板にすることができるんですね。こちらも検討してみます。

生徒たちの学力アップのため。ICTを導入できる部分は積極的に入れていきたいと考えています。すでにmiyajukuは他塾に比べるとかなりの部分でICT教育をとり入れていますが。