併願.com

昨日の記事で、神奈川県内の私立高校は、単願、併願の打診基準を基本的に公表していない、と書きました。市販の高校案内などの書籍にもそうした数字は掲載されていないので、塾などから情報をもらう以外に手段がない、とも書きました。

そんな中、こんなサイトがあることをお仲間の塾の先生から教えていただきました。

併願.com → http://www.hei-gan.com

今は昨年のデータでの判定になっていますが、今月の半ばには今年のデータ、つまり来春入試でのデータに切り替わるとのことです。

基本的な使い方は簡単です。地域を選択し、性別、9教科の成績、5教科の成績、3教科の成績を入力します。さらに、検定試験の結果、生徒会活動、家族に卒業生がいるか、などといった優遇される可能性のある項目を選択します。これで「私立併願校を検索」というボタンを押すと終わりです。

わたしが使ってみた感じとしては、地域をすべて選択した方が良いです。いっぺんに様々な学校が検索されるので、あっこの高校はこのぐらいなのね、と比べやすくなります。画面は下の写真のように見やすいもので、とくに優遇の基準にどんなものがあるのかがとても見やすくまとまっています。

miyajukuの保護者の方は、塾のホームページにアップした一覧が来春入試の最新データですので、必ずそちらを参照していただきたいですが、通っている塾からこうしたデータが出てこない方は、このサイトは便利かと思います。

いずれにしても、ネットでここまでオープンになってしまうのであれば、東京都の私立校のように神奈川の私立校もすべて公開した方が良いのではないでしょうか。その方がいらぬ混乱をまねかなくて良いと思います。へんにブラックボックスに入れても、今の時代は、こうして誰かがネットで公表してしまうのですから。

もうひとつ。ネットが使えないと、こうした情報も手に入らなくなってしまいます。これが“情報格差”というものなのですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次