明日からわが子を受験に送り出すお母様方へ

今日も9時スタートです。

いよいよ明日は2月1日です。私立中学入試はお母さん、お父さんとこどもさんの共同作業です。ここまでもいろいろとあったでしょうが、明日からの数日間がクライマックスです。

とにかく合否の発表がドキドキです。1回で受かることはないと思ってはいても、もしかしたら、の気持ちは当然あります。でも、結果は・・・ そんなことが何回か続くと気持ちがどんどん萎えていってしまいます。

でも、お母さん。顔にはゼッタイに出さないようにしてください。とびっきりの笑顔で「大丈夫。最後にはゼッタイに合格しているから」とこどもさんを励ましましょう。涙は最後の瞬間までとっておきましょう。

合否発表って、子どもよりも親の方がつらいものです。わたしも自分のこどもたちの合否をいくつも見てきました。封筒で渡されたものを開けたり、インターネットでの発表を見たり、壁に貼られた受験番号を確認したり、と。その瞬間のことは何年かたった今でもよく覚えています。

こどもさんにとっては、お母さんだけが頼りです。とくにここから数日間は、何よりもお母さんがそばにいてくれてこその挑戦になります。温かく、大きく、すべてを包み込むように接してあげてください。

子育てって、育ててあげる、ではなく、育てさせてもらっている、ということではないでしょうか。

明日からのこどもたちの挑戦に立ち会うことのできる喜びをかみしめつつ、こどもたちの泣き笑いを共有できるすばらしい時間を持てることを感謝しつつ、子どもの合格の歓喜を想像して今日の1日をお過ごしください。

今日は早めにお風呂に入れて、消化に良い好物を食べさせて、早く寝かせましょう。あなたならゼッタイに大丈夫、だって、お母さんの子なんだから。そんな言葉とともに(^_^)

何が起こっても 笑顔 ですよ!

6人の戦士たち
miyajuku小6生6人の戦士たち

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次