英単語の学習アプリに「mikan」という無料アブリを紹介

スマートフォンを使った学習アプリはたくさんあります。そんな中、英単語の学習アプリに「mikan http://mikan.link」という無料アブリを紹介したいと思います。まぁ、ほとんどの高校生は知っているでしょうが(^o^)

まず、このmikanは、英語の4技能のうち「Reading」と「Listening」に特化したアブリだということ。

英語の学習は技能に変わり、今までとは学習方法が変わってきています。たとえば、親の世代の英単語の学習といえば「書いて覚える」というのが中心だったはずです。今は違います。もちろん「Writing」もあるので書けなければいけません。

大事なのは「書けなければいけない英単語」と「意味、発音がわかれば良い英単語」をしっかりとわけて覚えることです。

ですからmikanを利用するに当たっては「Reading」と「Listening」用だとわりきって使うことです。インプット用ですね。「聞いて」or「見て」瞬時に理解できる英単語を増やす、という目的で使うことです。長文読解で英文を見たとき、リスニングで耳で英単語を聞いたとき、即座に意味が思い浮かぶ英単語を増やすために使うということです。

mikanのお薦めの使い方は、復習用としての使い方です。

とくにこれから受験に向けての利用はGoodかと思います。中学生なら「中学英単語1,000」というのを選び、音声をオンにしてネイティブの発音を聞きながら四者択一でどんどん英単語のチェックをしていく方法です。時間も設定で3秒ぐらいにしてドンドンと進めましょう。

高校生なら、英語がちょっと不得意な生徒は「高校基礎英語」を、それなりに英語が得意な生徒は「大学受験英単語2500」で上記の中学生と同じような方法で英単語をどんどんチェックしていくことです。大事なのは「聞いて」or「見て」瞬時に理解できる英単語を増やすことです。

なお、このあたりの昨日まではすべて無料で利用できます。「ターゲット1900」や「英検対策」「TOIC対策」などは有料で、たとえば「英検2級」対策なら840円で単語集を購入することになります。さらに古典や山川の日本史や世界史の学習もできるようになっているようです。

キャラクターもかわいいですし、操作性も良いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次