神奈川県立「麻溝台高校」を訪ねてきました

今日は神奈川県私塾協同組合の高校訪問で「神奈川県立麻溝台高校 https://asamizodai-h.pen-kanagawa.ed.jp」を訪れてきました。後藤直樹校長先生と髙橋秀樹副校長先生のお二人にとても丁寧にご対応いただきました。心から感謝いたします。

麻溝台高校の基本情報

さて、「麻溝台高校」の基本情報です。場所は相模原市の北里大学病院のそばです。小田急線の相模大野駅、小田急相模原駅、JR横浜線の古淵駅、相模原駅、JR相模線の原当麻駅などからバスになります。今日のお話によると8割ほどが自転車通学をしているとのこと。相模原市内の生徒が多く、座間市や大和市などからも数十人ずつが通っている、ということです。

校長先生のお話です。

麻溝台高校に入学した生徒には、勉強だけ、部活だけ、学校行事だけではなく、この高校に通うことで経験できるあらゆることを経験して欲しいと思っています。とにかくバランス良く体験して欲しい。もちろん高校生活の先にある進学も大事です。様々なことを体験しながら希望の進学をし、麻溝台高校をでた子どもは、社会に出ても「つかえるぞ」という人間に育って欲しいです。

ある意味では欲張りな学校なのかな、とも思いましたが、お話しを聞くうちに本当にそんな高校生活を送っているんだな、ということが分かってきました。

宇宙いちだという体育祭(翔鵬祭)

写真は「翔鵬祭」という体育祭の時の全員集合写真です。校長先生もおっしゃるようにみんな良い顔をして映っています。この伝統ある体育祭は、学年を縦割りにして4軍(玄武、白虎、朱雀、青龍)に分け、ダンスやデコなどを競うものだそうです。1年生で所属した「軍」はクラス替えがあっても三年間変わらないのでその絆はとても強いとのこと。卒業してもつながりがあるのでしょうね。毎年6月の実施とのことですから、麻溝台高校に入学した1年生は数ヶ月で「麻溝生」になってしまうのでしょう。

授業力向上推進重点校

勉強面です。麻溝台高校は「授業力向上推進重点校」に指定されています。授業は55分×6時間(月曜は7時間)とかなりがっちりしたものです。カリキュラムも高1で「物理、化学、生物」の基礎を終えるという進学高タイプ。2年生から分離分けもしています。男女がほぼ同数で、文理の選択もほぼ50%ずつになるとのこと。女子で理系選択者が多いのでしょう。

大学進学実績

進学実績は以下のようです。

国公立大/7名 青山学院大/20名 麻布大/15名 桜美林大/9名 学習院大/3名 神奈川大/30名 神奈川工科大/28名 北里大/11名 杏林大/11名 工学院大/8名 國學院大/4名 駒澤大/9名 上智大/4名 成城大/7名 成蹊大/4名 専修大/29名 玉川大/11名 中央大/18名 東海大/28名 東京医療保健大/6名 東京都市大/17名 東京農業大/12名 東京薬科大/5名 東京理科大/5名 東洋大/14名 日本大学/42名 法政大/18名 明治大/6名 立教大/5名 など

りっぱな実績だと思います。少なくとも入学時に同偏差値帯の他の県立高校に比べるとかなり良い実績を出しています。また、理系の大学、とくに医療系の大学への進学が多いかなぁ、とも思います。

医療ボランティアなどの高大接続

それは今日のお話の中にもあった「高大接続」を盛んに学校がやっているからだと思います。近くにある北里大学や神奈川工科大学、麻布大学などに、高2の夏休みなどを利用して「医療ボランティア、ロボット制作、幼児教育」などの体験学習を実施しているとのこと。一定要件を満たせば卒業単位としても認めているとのこと。生徒たちにとってはすばらしい体験になるのでしょうね。将来、医療看護系などを目指す生徒には麻溝台高校はとてもよい選択肢かも知れません。

来春入試について

ここからは来春入試についてです。

来春入試での「内申 : 入試 : 面接」の割合は「4 : 4 : 2」です。進学工房調べでの今春入試の「中2内申平均/35.6、中3内申平均/73.8で109.4/135。入試平均得点/304.8点。偏差値55」です。倍率は「2019年/1.08倍、2018年/1.17倍、2017年/1.16倍」です。今春入試で「内申102/135、入試255点」の生徒が合格し「内申104/135、入試245点」の生徒が不合格でした。このあたりがギリギリのボーダーだと考えられます。面接は開示得点で全員が88.00点なので差はつかないと考えて良いでしょう。

お薦めの学校です

麻溝台高校と同ラインでmiyajuku周辺校としては、大和西高校、湘南台高校、元石川高校などです。ちょっと上のラインには座間高校、海老名高校、秦野高校、市が尾高校などがあります。今日のお話を聞くと、充実した高校生活を送りながら、しっかりと勉強もし、志望の大学に進学するにはかなり良い環境が麻溝台高校にはあるのでは、と思いました。とくに女子で医療系に進もうかな、と考えている生徒には良いと思います。

学校説明会は 11月16日(土)の午前中 です。学校のホームページ等で確認して下さい。