スポーツすること

午前中はジムへ。今日は25メートルプールを30往復。1,500メートルを40分ほどかけてゆっくりと泳いだ。泳いでいる間は本当に何も考えない。手が水をかくリズムとバタ足のリズムが身体全体の波長となるようにしているだけ。とにかく心身ともにリフレッシュする。スポーツの良いところはこんなところにもあるんじゃないかな。

競技的なスポーツのおもしろさも先日再確認した。私は数年前からスカッシュを友達とやっているのだが、先日、インストラクターのお兄さんと試合をする機会を得た。もちろん大人と子供ほども力量に差がある。適当にお兄さんは手を抜いての試合だ。試合の20分がとにかく濃密だった。久しぶりに身体ががくがくするほど疲れた。予測できない事態にどう適応するか、そんな普段は使わない頭と筋肉を競技スポーツは使わせてくれる。

スポーツをすることは、子供達にとってもとても重要だと思う。「気」を解放し、「継続」する大切さを知り、「人間関係」の調整能力もスポーツを通じて得られる。いろんなことにアクティブに取り組むこともスポーツが教えてくれるはず。是非ともスポーツも日常の中に取り入れて欲しいな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次