薬師寺を想う

今日の講習もあと1時間ほどで終わる。ちょっと一休み中・・・

ふと、10日ほど前に行った「薬師寺東塔」を思い出した。一所懸命に塔の上の方を望遠カメラで写そうとしていたら、娘が「何してるの?」と怪訝そうに訊ねてきた。

東塔の上部の水煙には天女がレリーフされていること。それらの飛天は笛を奏で、花を蒔き、衣を翻し、祈りを捧げることを教えた。

晴れ渡った夏の青空にみ仏を讃えている飛天たちを思った。

今晩は帰宅したら冷酒を呑みながら万葉集でもよもう。「相聞歌」がいいだろう。秋の花をよんだ相聞でもよんでゆっくりと眠ろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次