懇親会

私学の先生方との懇親会から先ほど戻ってきました。この会は長い歴史があり、東京都と神奈川県のほとんどすべての私学の校長先生方が出席されます。そうした中で懇親を深める機会というのはなかなか持てるものではありません。

今日は「関西京都今村組」の代表・今村さんの講演を聴いた後の懇親会でした。今村さんのお話も印象的でしたが、その話は後日に譲ります。

どんな仕事でもそうでしょうが、その業界の中で「顔」を覚えてもらうと言うことはたいへん有意義です。ましてや、子供達をあずかっていただく学校の先生方に、それもそのトップの校長先生に「ああ、miyajukuの塾長先生ですか。」と名前を覚えていただければ何よりです。

さすがに20年も続けているので、かなり「顔」を知っていただいています。ありがたいことです。

今日も、この春におあずけした子供達の様子をうかがったり、有意義な情報交換をしてきました。何百人もいる新入生の中で、当塾の出身生徒を認識していただいているだけでも恐縮してしまいます。

塾の教師の仕事というのは、何も生徒を前にしてのことだけではありません。こうした日常の人間関係の構築が、子供達のためにつながると思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次