待つのが仕事

高3生が少しずつ「数Bはいつからやるんですかぁ」とか「日本史の単元テストをやってくださいよぉ」などと言うようになってきた。「おそい」という方もいらっしゃるだろうが、これがmiyajukuのスタイルだ。とにかく「とことん待つ」のがわたしの基本スタンス。でも、まだたまだ。

明日から中3生の講習もスタート。これも遅いスタートだが、今日までに部活は終了するだろう、という予測からあえて開始時期をずらしている。ただ、予想が外れて、○○中のサッカー部が県大会に駒を進めるとのこと。それはそれで対処する。部活でも勉強でも、一所懸命に目の前にあることに取り組むことが大切だ。

小6生も気になることがたくさんある。でも、あえて今は踏み込まない。流れを作ることに専念する。

そうは言いながら、わたしもそろそろエンジンを全開にしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次