夏休み

早いもので来週からは「夏休み」に突入。まとまった時間がたっぷりととれる夏休みは学力を一気に伸ばすチャンスだ。受験学年はそれこそ「志望校に合格できるかどうか」を決定する夏になる。と同時に、お父さん、お母さんに是非ともお願いしたいことがある。

子供たちにドキドキする機会を与えて欲しい(^^)

子供というのは「感動力」が大人の数倍はあると思う。海に沈む夕日を見るだけでも、子供にとっては「感じるモノ」が大人の何倍もあるはずだ。その横にお父さん、お母さんがいたとしたら、子供達にとってはそれが一生の宝物になる。

テーマパークではなく、映画ではなく、ショッピングでもなく、是非とも「雄大な自然」にふれさせてもらいたい。子供には危険のない範囲で「自然の驚異」にふれるような体験をしてほしい。その体験が自然科学への興味につながり、理系人間を育てる「種」になるかもしれない。

どこでも良いんじゃないでしょうか。私のお薦めの場所は「尾瀬」ですかね。夏の尾瀬ってびっくりするほど人がいないんです。とくにお盆の時期は閑散としています。ゆったりとできますよ。何で木道なのか。何でばバイオトイレなのか。何で石けんが使えないのか。手つかずの自然にふれるだけでなく、環境問題を考える材料も山ほどころがっています。ニッコウキスゲ、ヒツジ草、天の川・・・ 忘れられない夏休みになりそだなぁ(^^)

写真は2004年8月に尾瀬で撮った「ヒツジ草」です。

\(^O^)/夏が来れば思い出す はるかな尾瀬遠い空 水芭蕉の花が咲いている 夢見て咲いている水のほとり 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次