春期講習

この時期の学習法としてお薦めなのが「先取り学習」だ。とりあえず、5月の連休までに学習する内容をこの春休みで一通り学習しておくことだ。こうしておけば、学校での学習をスムーズにスタートできるし、自信を持って学習に取り組むことが出来る。

前学年の復習をしなくて良いの? という考え方もある。が、どの学年の場合も、教科書の最初の単元は前学年の復習をふくんだものとなっている。たとえば数学だが、中・高生とも最初の単元は「式の計算」になっている。この単元を理解するには、前学年までで学んだことがわかっていないと出来ない。つまり、最初の数学の単元を学習する中で前学年までの学習内容をチェックできるのだ。英語も同じこと。最初のレッスンはどの教科書も前学年での文法内容の復習になっている。ここでおさらいをし、同時に2レッスンほどの暗唱までしておけば、学校での学習はバッチリだ。

来週からの春期講習の目標は、小・中・高校生とも1か月分の予習をやり終えること。スタートダッシュをするためのエネルギー補給を春期講習でおこなう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次