MOOC(ムーク)をご存じですか?

MOOC(ムーク)をご存じですか? Massive Open Online Courses の略で、インターネットを通じた「大規模公開オンライン講座」のことです。2012年にアメリカでスタートし、世界中に急速に広がっています。

MOOC(ムーク)には様々なサイトがあります。Coursera(コーセラ)、Udacity(ユーダシティー)、Edx(エディクス)などはアメリカの大学が中心となって運営し、東京大学なども参加しているものです。もちろん講義はすべて英語でおこなわれています。

日本の大学が中心となっているのが、JOCW http://www.jocw.jp/index_j.htm です。早稲田大、慶応大、立命館大、京都大、東京工業大などの名だたる大学がつらなっています。でも、ちょっと敷居が高いかな、といった感じがします。

そんな中、gacco The Japan MOOC  http://gacco.org というサイトがオープンしました。無料で学べる大学講座、という名の通りの内容です。かなり魅力的な講座も用意されています。講座は10分を一コマとしているので、通勤の電車内でスマホで受講できます。

掲示板を通して仲間と議論することもでき、レポート提出など一定の基準を満たすと修了証も発行されます。アメリカなどでは、企業がこうした修了証を資格として認める流れもあり、日本でもいずれはそうなっていくのかもしれません。

いずれにしても「学び」を日常の中で身近なものにしています。私も1講座の申し込みをしました。ネットを利用した学習は急速に広がっています。数年後には学習のスタイルがガラッと変わってしまっているかもしれません。