ドラゴン桜2

朝から、明日の「新学期説明会+入試報告会」の準備に必死です。

小学生から、中学生、そして高校生の保護者の方と、4回に分けての保護者会になります。それだけ、様々に資料づくりをしなければなりません。

それでも、中学受験、高校受験、大学受験のすべてあつかっていることがmiyajukuの強みだな、とあらためて思いながらの作業です。

資料の中に「ドラゴン桜2」の今週号の話しを載せようと思っています。「ドラゴン桜」は、テレビドラマにもなった人気漫画でしたが、最近、そのパート2の連載が始まっています。しかも、2020年の大学入試改革をしっかりとテーマの中に折り込んでいます。大学受験がどう変わるのか、子どもたちを取り巻く教育の様子がどうなるのか、よくわかる漫画になっています。

↓ の絵の意味は

何で「頑張る」という言葉を使ってはいけないのか。他に「全力」「がむしゃら」「必死」という言葉も使ってはいけないと主人公の桜木は生徒に言います。どうしてなのか、については明日の保護者会でお話しします(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次