期末試験に出題されそうな時事問題について

相も変わらず、定期試験の社会の範囲に「時事問題」というのがあります。試験の範囲表には「ニュースをよく見ておくこと」といった命令調の言葉が。世間を知らない中1の男の子は、「今日、家に帰ってからテレビのニュースを見なくちゃ」と言っていました。

時事問題については何回か書いています。

社会科での時事問題。もうやめにしませんか?
https://miyajuku.com/miyajuku_blog/blog-entry-30881/

先ほどの中1男子ですが、わたしが「ニュースを見てどうするの?」と聞くと、「だってテスト範囲に“ニュースを見ておくこと”って書いてあるじゃないですか」と言いました。「だから、ニュースを見て、なにを知ろうとしているの?」「時事問題が試験に出るって書いてあるから、見ないとダメでしょ」とのこと。

わたしは

テレビのニュースって「時事問題」をやっているとは限らないよ、街のおいしいお店とか、殺人事件のことだとか。それに試験に出題される時事問題ってそもそも配点がそんなに多くはないし、なにが出るかわからないし。そんなことに時間をかけるんだったら、英単語を覚えるとか社会の歴史の範囲を復習するとかした方が時間を有効に使うことになるんじゃない。

と彼に言いました。

とりあえず、今回の期末試験の範囲に出そうな時事問題は以下のような項目です。

* 通常国会 働き方改革法案、TPP、健康増進法(受動喫煙防止法)案、総合型リゾート(IR)法案
* 韓国の文在寅(ムン・ジェイン) 大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン) の会談
* 米朝首脳会談 シンガポールにて トランプ大統領と金正恩(キム・ジョンウン)
* アメリカ、イギリス、フランスの3カ国がシリアを攻撃
* 主要7カ国首脳会議(G7サミット) カナダのシャルルボワにて
* 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産登録へ
* ワールドカップロシア大会が開幕
* 羽生結弦選手に国民栄誉賞、将棋の藤井聡太さんが7段に
* 財務省の問題と森友、加計問題はパスです(^_^;)

塾生にはまとめてプリントしたものを配布します。