無事に帰ってきました。
12日の火曜日から3泊4日で北アルプス白馬岳への登山。その後、1泊2日で信州の大先生と研修会(笑)を終えて、午後1時9分発の長野発新幹線に乗って帰ってきました。夕方には帰宅していたのですが、山から下りてくると片付けが大変なんです。テントや雨具を洗ってほしたり、靴の汚れを落としてクリームを塗ったりと、洗濯までふくめてやっと終わったところです。
写真は13日の水曜日に撮った「白馬大池」です。きれいでしょでも、この日のお昼過ぎから天候が悪化して、夜はテントが飛ばされそうになるほどの暴風雨になり、3,000メートルの山の中で不安な一晩を過ごしました。といっても、しっかり寝袋の中で寝ていたので、我ながら「肝が据わっているなぁ」と感心したしだい。
本当は14日もしっかりと歩く予定だったのですが、あの天候の中を稜線歩きするのは無謀だったので、さっさと撤収して最短距離を下山してしまいました。こうした判断も山歩きには重要な要素です。まだ死にたくないですから。
そして、昨日、今日と「ウロコ先生」にお世話になりっぱなし。おいしいお蕎麦のはしごと、温泉のはしごといった2日間を過ごしました。本当にありがとうございました。大先生には本当にすっかりお世話になってしまいました。とりあえずこちらの顛末はウロコ先生のブログをご覧になってください。2日間でいろいろな「気づき」がありましたが、これについてはぼちぼちと書いていきます。
明日は塾に出て来週からの授業の準備に入ります。