栄○ゼミナール

栄○ゼミナールという大手塾がmiyajukuの隣にある。とにかく道を隔てて隣のビルだ。もとはセブン-イレブンだった場所に数年前に引っ越してきた。きっと、miyajukuなんか「吹けば飛んでしまう」と思って移ってきたのだろう(^o^)

この栄○ゼミナールがテレビでコマーシャルを流している。学習塾がテレビコマーシャルなのだから、いかに“おっきな塾”なのか、私の想像を絶する世界だ。皆さんもご覧になったことがあると思う。

栄○ゼミナールのその1、その2・・・というやつだ。その1は「ALPS」という指導方針。AはAim、LはLesson、PはPractice、SはSupportということだ。その2は「少人数定員制」。その3は「Pitカード」という入退出システム。その4は「自立学習のi-cot」というシステム。その5は「教師力向上の指導研修会」。その6は「個別復習プリント」というデータベースシステム。その7は「理科実験教室」。その8は・・・ と続いていく。

こうして見てくると個人塾であるmiyajukuがかなわない部分は・・・

正直、ないんじゃないかな(^^;)

指導方針は私自身。少人数定員制は当たり前。入退出システムはとっくの昔に導入している。教師の研修は、私自身が切磋琢磨している。個別学習プリントも個々にプリントアウト出来るデータベースは持っているし、ネットを通じて個々の家庭でも利用可能にしている・・・

いや、別に栄○ゼミナールと闘うつもりはないんです。塾の成り立ちそのものが違うので。あっちに通う生徒もいれば、miyajukuに来てくれる生徒もいる。とにかく子供達の学力を伸ばしてあげれば良いわけですから。

学びの「場」はそれぞれの子供やご家庭が選択すれば良いのです。

うん。とにかくテレビコマーシャルが気になったので書いてみたしだいです。でも、上手なコマーシャルだなぁ。今の若い親御さんがたの心をちゃんとついている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次