冬期講習の開始

今日から冬期講習の開始です。初日ですからやっぱりドタバタとしてしまいます。今朝も2人の申し込みの方があり、足りなくなったテキストのコピーだの発注だの、病欠の連絡への対応だの・・・ でも、活気ある教室でうれしいことです大笑い

小6受験生、中3生は午前に続いて午後も授業です。家に帰ってからの宿題もたくさんでますので、一日中勉強漬けにしてしまいます。講習の良さ、というのはまさしくこの点ですね。毎日塾に来させて、生徒の学習管理を丸ごとすることが出来る。気持ちとしては入試当日までそうしたいところです。

講習にはそれぞれの目標をしっかりと持たせることが大切です。何のための冬期講習なのか。何をするための冬期講習なのか。それをしっかりと自覚した生徒ほど成績を伸ばすことが可能になります。受験学年でない生徒たちにも、まずはしっかりとそのことから話していきます。

さて、私自身もテンションを上げて頑張っていきますひよこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次