興福寺仏頭展、ターナー展、東大寺展

恋するフォーチュンクッキー 神奈川県Ver は、公開して3日間で140万アクセスです。すごいですね 知事をはじめ、今が旬の白井君も登場し、県庁職員はじめ、各地のゆるキャラも総登場。これだけホンキ度が高ければ話題になるでしょう。時間があればmiyajukuWer も作りたいぐらいですひよこ

昨日もリフォーム中の家の片付けやら、グッピーの水槽の掃除とヒーターの取り付けやらで1日が過ぎてしまいました。本当は行きたい展覧会がいくつかあるのですが。

興福寺仏頭展 http://butto.exhn.jp 東京芸術大学美術館
白鳳仏の代表である飛鳥の山田寺の仏像。後に火事で焼けてしまい現在は仏頭だけが興福寺に残されています。それでも白鳳の貴公子と呼ばれる表情は今でも見るものの気持ちを惹きつけます。

興福寺

ターナー展 http://www.turner2013-14.jp 東京都美術館

19世紀はじめに活躍したイギリスの画家です。その独特の画風は後の印象派の画家たちにも大きな影響を与えたといいます。風景画の巨匠です。

ターナー

東大寺 鎌倉再建と華厳興隆 金沢文庫県立博物館 http://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/bunko/tenji.html

治承四年の南都焼討以降の再建事業や、華厳学の興隆を中心とする、鎌倉時代における東大寺の意義を考える展覧会。金沢文庫所蔵の東大寺関連の文化財も展示。

重源

皆さんも時間をつくって訪れてみてはいかがでしょうか。親子でゆっくりと博物館や美術館をめぐり、歴史や美術について語り合う、なんてことができればサイコーですが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次