クリックポスト

私はいろいろなものを郵送したり宅配便で送ったりすることが多いです。塾通信などの大量の郵送物はヤマト運輸の「クロネコDM便」を使い、数通単位のものを早く送る場合は日本郵便の「レターパック」を使っています。

ただ、ヤマト運輸のメール便のサービスが終わってしまったので、数通の郵便物をコンピに等から送ることができなくなっていました。とくにメール便の速達は「レターパック」より安くてよかったのですが・・・

そんな私も知らなかったのが、日本郵便の「クリックポスト」というサービスです。個人でも使えるものなので、皆さんも知っておくと便利かと思います。

クリックポスト

yahoo JapanのIDがあれば登録ができます。相手の住所を打ち込んでプリンターで送り状を印刷し、それを封筒に貼ってポストに投函する。これだけです。全国一律164円で、日曜・祝日の配達もあります。サイズも「長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3.0cm以下、重さは1kg以内」とかなりのものまで送れます。さらに追跡サービスまでついています。

日本郵便には「スマートレター」というサービスもあります。こちらは郵便局でA5サイズの専用用紙を買い、それに郵便物をつめて投函する、というレターパックと同じようなサービスです。全国一律180円で送れます。小さいサイズならこっちも便利ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次