「読む蔵」で12月に読む作品

「読む蔵」の12月に読む作品です。

「読む蔵」はPCやタブレットを利用した国語力アップのためのツールです。

こんな流れで学習が進みます。

語彙チェック
  ↓
読書速度計測
  ↓
視線移動トレーラング
  ↓
読み込みトレーニング
  ↓
読解チェック

いわゆる速読ではありません。「深く読み取る力」の育成を図る、「多読」へと子どもたちをいざなうのが目的です。とはいっても、読むスピードは自然と上がってくるはずです。

また、miyajukuでは、小学生については紙のプリントを使って、読んだ部分の「語彙トレーニング」も実施しています。国語力=語彙力、といっても過言ではありません。

辞書的な意味だけではなく、文の中で語彙を身につけていくこと。そのためにも「読む蔵」はおっきな役割を果たします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次