私立大学受験開始&高校受験の志願変更について

2月1日です。寒い1日になりそうで。夜からは雪とのこと。先日も書きましたように、高3生への対応のために今年のmiyajukuには小6受験生がいません。ということで、落ち着いた1日を過ごしていますが、神奈川県をはじめとして首都圏の各地では、私立中学受験を目指す小6生が頑張っているはずです。明日の朝は雪の影響がでるかもしれません。早めの対応をしていってください。

私立大学入試も今日からほぼ一斉にスタートです。miyajuku高3生も、5人がいろいろな大学に挑戦しているはずです。私大の入試は、比較的に難易度の易しいところからスタートしていって、後半に難易度の高いところになっていきます。センター利用入試が、東京都市大などの思わぬ難易度アップで思うようにならなかった分、今日からの一般入試に頑張るとかありません。大丈夫です。やってくれるはずです。

中3生は、志願変更をするかどうかの話し合いを、必要に応じて三者でおこなっていきます。いくつかの中学校では、志願変更をする場合は金曜日までに申し出るように、などと理不尽なことを生徒に言っているようです。志願変更の期間は5日〜7日です。7日は午前中だけなので実質は6日までです。これは県教委が出している「志願の手引き」にも書かれていることです。金曜日までに中学校の裁量で締め切る、などということは一切書かれていません。

志願の手引きは受験生には配布されているはずですが、県教委のホームページからダウンロードできます。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/903114.pdf

志願変更の手続きは以下のように書いてあります。

* 志願変更願を中学校等に提出し、学校長の確認印を受けます。
* 志願先の高等学校に行き、志願変更願を提出します。
* 返還を受けた入学願書等に、必要事項を記入します。
* 志願変更先の高等学校に行き、入学願書等を提出します。
注 2月7日(水)の12:00までに、志願変更先での手続きを必ず完了させてください。

ここには書いてありませんが、面接シートを書き直しておくことが大事です。志願変更先への面接に応じた内容に書きかえる必要があります。何度も言っていますが、面接は各学校ごとに出ている「観点」のみで評価されます。志願変更先の「観点」をしっかりと確認しましょう。

さらに、志願変更をすると不利になる、ということも絶対にありません。神奈川県の高校入試は、面接点も含めて完全に開示されます。そういった意味で、全国の中で最も情報公開がしっかりした高校入試になっています。安心して志願変更をしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次